女医のイメージ ~私の思うこと3

つい熱く語ってしまったら、話がそれてしまいましたが、
「女医」に対するイメージがどうなの?ってお話なんです。

婚活しようとすると、
その「女医」のイメージが邪魔をしてくれることがあるんですよね。

「女医」の結婚活動を邪魔するマイナスイメージ

・かわいくない(見た目にこだわらない)
・女を捨てている
・料理が出来ない
・家庭的じゃない
・性格がきつい
・夫の両親や家族とうまく人間関係を築けない

物を申させて下さい。
「見た目にこだわらない・女を捨てている」
これは、学生時代から二分していたと思いますが、そんなことはない!
イマドキのヘアスタイルにメイクしてる可愛い子だっているんです!
「女医になる女=女子力がナイ」わけじゃないんだよー!

お料理だって一緒!
お料理大好き女子だっているの。

性格はひとぞれぞれ。
ただ、やっぱり医学部に入る根性があるし、意志も強い子が多いのは確か。
でも、それを「性格がきつい」で終わらせるのはどうかと…。
打たれ強い女って、結婚に向いてると思うんだけどな。

Filed under: 30代の結婚活動,女医ゆうこのつぶやき — admin 2:25 PM

女医のイメージ ~私の思うこと2

医学部入学しても、確かにそんなに遊べないかもしれません。

「大学に入学したら、遊ぶ」ってパターンを聞くけれど、
医学部は6年の内、遊べるとしても最初の1~2年。
3年次ころから実習が増えますし、せいぜい遊べても大学4年までかな。

私も大学3年まで、週に数回アルバイトをしていました。
医学部通いながらだと、バイトはやっぱり大変は大変です。
テスト前はなるべくバイトをいれないようにしたけれど、
やっぱり睡眠不足になっちゃう日もありました。

バイトだけじゃなくて、飲み会やデートもしたし、
普通の女子大生とあんまり変わらないんじゃないかな?

それなのに、、この偏見ぶりはなんなのかしら?
おかしくない?

医学生には国家試験の勉強も待っているし、
卒業しても研修医がなかなかハードだから・・・
卒業後は多忙だということは間違いないですね。

とにかく一人前の医師になるために必死ですから。
だから、当然遊ぶ機会も減ります。
多分、少々流行からも疎くなっちゃってると思います。

語り切れないので、つづく。

Filed under: 30代の結婚活動 — admin 2:13 PM

女医のイメージ ~私の思うこと1

最近本当に思うのだけれど、
女医って職業はかなり色々な「イメージ」をもたれてしまっている。

「女医」と聞いただけで、
性格激悪のように扱われることもしばしば。

今まで言われてきたグサっとくるセリフ集…
「うわっ、お高そう」「プライド高いでしょ?」
「男を見下してそうだよね…」「性格きつそう」
「まわりのやつ、みんなバカだと思ってるでしょ?」
「ひとりで生きて行けるね」

なんで、そうなるの??一般職の女性と何が違うのよ?!
偏見もいいところ。

かと思えば、
「がり勉」「恋愛経験少なそうだよね」
「婚活はお見合いしてそうだよね。」

・・・
まぁ、確かに、当てはまらないことはないけれど、
もうちょっと良い表現があるでしょうよ?
せめて、「努力家」とか。

そりゃね、世の女性たちよりは遊んでないかもよ?
医学部入るのだって、それなりに勉強しなくちゃいけませんからね。
私は高校生の頃から必死に勉強してきましたよ。

長くなるので、続きは次回へ。

Filed under: 30代の結婚活動 — admin 2:12 PM

婚活の秋③

一緒に婚活しよっ!(^O^)/

と友人を励まし、
どんな人が好みのなのか聞くと、
医師同士の結婚がいい。
という。
女医会メンバーは、親が開院している病院を結婚したら、
その相手と2人で跡を継がなければならないとのこと。

それは、とても大変。。。

周りには、
親も医者で何不自由なく生きてきた人ばかりだ。
欲しいものは、ある程度、
なんでも手に入れてきた子ばかりだが、
結婚相手ばかりは、
さすがに自分だけの事ではないので、
上手くいかない。

『ところで何が原因で別れることになったのか』
という話になった時、
どうしようもない理由で泣けてきた。

家では安らぎが欲しいが、
いつもお互い忙しくしていると医師同士なので、
忙しい理由を理解していりだけに無理が言えず、
それがこのまま続いていくのかと考えたら、
相手には、ただお家で待っていてくれるだけの女性がいい。
と言われたとのこと。。。

女医だって良い妻になれるわよ!!!

この秋、絶対!婚活で素敵な相手を見つけてやるぅ~~~~~。

Filed under: 30代の結婚活動 — admin 3:00 PM

婚活の秋②

賑やかな女医会メンバーとやってきました!

ずっと行きたかった表参道にある
パンケーキのお店。

花よりだんご。からの脱却!
食欲の秋から婚活の秋!!

って、あんなに気合を入れて
夏の婚活から秋婚活へスイッチを入れたのに。(笑)
女医会メンバーがついこの間まで少しいいなと思っていた
45歳バツイチ医師との破局をむかえ、
この失恋の痛手は甘いものしか救えない!
とのことで、パンケーキに決定♪

何店舗もあるパンケーキの中から
今回は、表参道のお店へ。

女医会には眩しいばかりの
フルーツてんこりのパンケーキ

女医4名で行ってパンケーキ2皿と
オムレツ1皿をたいらげました。(笑)

こんなに食べられるもの???って思ったのですが、
失恋パワーは凄い!

ほぼ1人で1皿を食べてしまった友人の女医。(・_・;)

ちょっと良いと思ってるんだけど。
なんて言ってたけど、
ちょっとどころではなかったのでは。。。(-_-;)

Filed under: 30代の結婚活動 — admin 11:29 AM

婚活の秋①

食欲の秋がやってまいりました!

皆さん、いかがお過ごしですか?
花よりだんご!だった私も
今年の秋は、
食欲よりも婚活!!

スポーツよりも
婚活!!
女医人気がないことは
女医会でも話題になる。

西川先生が唯一
女医でも幸せになれるって私の希望だったのに。。。
そんなこと女医会メンバーにも言えなかった。

お見合いも
1回でピンッとくる人と出逢える人もいれば、
そうじゃない人もいる。
私は、1回や2回や3回ではダメなんだ。

あまりにも仕事に比重を置きすぎて
恋愛の仕方を忘れていた。
さらに言えば、
既に好きとかキライなんて話でなく、
一緒に生きていけそうな人を探している自分。

20代の時って、
気付けば恋愛をして、
いつの間にか自然の流れで、
ある程度の年齢になれば結婚していると思っていた。

なのに…
気付けば、
傍にいてくれるのは、
とっても賑やかな女医会メンバーだった(笑)

Filed under: 30代の結婚活動 — admin 11:09 AM

婚活(お見合いへ臨む④)

相手の回答は
『自分のことをいつも後回しにしていたら、このタイミングでした(*^_^*)』

というものだった。
医師なんてブサイクだって医者ってだけでモテるって
思っていた。

真面目な医師もいるけど、
それはほんの一握りで、
あとは、チャライ遊んでる医師と医師だから結婚できたんだっていう医師だって。
そうでもない人も稀にいるんだ。

でも、
医師同士の結婚ってどうなの!?
自分と同じ仕事の人と結婚ってどうなの??

相手が悪いヤツなら
都合よく使えるトコに使えるけど、
イヌ・ネコちゃんや子どもに人気者のお医者さんに
そんな扱いできないよね。。。

結婚しなさい。
って周りから言われて、
ママがうるさいから
とりあえず会ってみたけど、
いい人って思ったけど、
その先はあるもの?

医者と出会いたいという人はたくさんいるはず
女医と出会いたい人ってどのくらいいるんだろう。。。

Filed under: 30代の結婚活動 — admin 12:09 AM

婚活(お見合いへ臨む③)

初対面の人と
フツウどんな
話します???

『お見合い』って、
皆さまどんな話をしているんでしょうか。。。

女医会でならくだらない話をいくらでもできるのに、
いざ、
医師同士のお見合いで相手を知るために話をしようと思ったら、
私、柄にもなく緊張してるの!?

何を聞いたらいいのか全く浮かばない。。。
仕事の話なんて死んでもしたくない!

女医ってだけでさんざん
メンズから引かれまくってた。

一生懸命!勉強して!!
やっと夢の医師になって、
メンズからまったく好まれない女医という仕事も
キレイごとに聞こえても
人の役に立ちたかったから。

でも、
そんなこと昔の同級生に話はできても、
同じ仕事してる医師同士で話しできない~~~~~(>_<)

『どうして、このタイミングで婚活を?』
え?何を話したらいいのかわからないとパニックっていたら、
勝手にコトバが・・・(@_@;)

Filed under: 30代の結婚活動 — admin 10:31 PM

婚活(お見合いへ臨む②)

都内の某有名ホテルにて
人生初の医師とお見合い(^_^;)

犬猫、子供、お年寄りから絶大な人気を誇る
人気医師とごたいめ~~~~~ん。

女性が着飾るのは、
明らかに自分の為ですよね。
良い歳して振袖なんて着れませんが、
振袖を許されるのであれば、
振袖は可愛いですよね。

って、現実逃避している場合ではなかった。

目の前にいるのは、
恐らく私のダンナ様なるかもしれない50代の医師。

ハゲでチビで…とか勝手にマイナスな想像をしていたせいか
意外と普通かも。

中肉中背。
若くも歳を取っているようにも見えない。
医師だと遊んでいる人かイケてないオタク系の人しかいないと思っていた。
フツウっぽく見えるだけで
ちょっといいかもって思ってるいる自分が怖い。。。

で、何を話せばいいだっけ?
患者さん以外と話すって
いつもガサツな女医会位しかない。
男性医師と仕事以外の話なんて、
何を話したらいいのよ~~~~~~~~~(;O;)

Filed under: 30代の結婚活動 — admin 3:01 PM

婚活(お見合いへ臨む①)

お見合い…

ドラマなんかだと完全にこの歳だと着物だと思う。
でも、着物を選んだ時点で本気感出て
断り難いのもいかがなものかと。。。

女医会の仲間に今日の報告をしたら、
行く前から断るかもしれない事、前提で服選ぶ人いる!?(笑)
と、さすがに笑われたけど、
医師同士の結婚ってイマイチどうなの?
と思っておりました。
医者は浮気しそうだ。とかいう一般的なイメージも
近からずとも、遠からず!と思っておりましたがっ、
ハゲてるおじさん医師なら、その心配はないでしょう。(笑)

相手にも好みはあると言っても50代の医師。
今まで結婚なんてそっちのけで、
小児科医として人生を歩んできた人らしい。

子どもと犬猫にはたいそうモテる人らしいのに、
女性からは一切お声が掛からない。
奇跡とでもいうべきかしら。。。(^_^;)

医師ってだけで、
だいたい女性は放っておかないのに。。。

はぁ~・・・
では、いよいよ、初対面です。

Filed under: 30代の結婚活動 — admin 2:24 PM